リード文(興味喚起)
在庫管理とは
商品単位に在庫数を正確に把握して、必要なときに共有できるように管理することです。
在庫販売ビジネスでは、在庫切れで機会損失は折角の営業費用の無駄になるだけでなく取引先が他社に流れてしまう懸念もあります。
じゃあ、在庫を確保すれば良いのかもしれませんが、売り残って不動在庫になってしまうと仕入や生産コストが無駄になってしまいます。
つまり、需要と供給を適切な水準となる在庫数を維持することが在庫管理の本質となります。
在庫管理で困っていること
在庫管理ができていない状態とは、下記の状態となります。
・在庫数がリアルタイムに把握できない
・適切な水準となる在庫数がわからない
在庫管理ができていないと、在庫数を把握するために毎回棚卸をしているようなもの。
在庫管理がうまくいかない理由
・商品数が多い
・在庫数を最新しておく業務が面倒
・忙しくて後回しになる
在庫管理をうまく管理するDXとは?
在庫管理システムを入れただけでは効果は薄い。

